本当に環境に配慮するのなら、東京にオリンピックを誘致するな! [雑感]

何度でも言うが、とっくの昔にオリンピックは「平和と文化の祭典」なんかでは無くなっている。
それでも寄って集ってオリンピックを誘致しようと言うのは、具体的な「利益」があるからだ。

金?名誉?国威高揚?人それぞれだろうが、純真な子供が「将来の夢」として人生をかけるものではないと個人的に思っている。

東京にオリンピックを招致しようと、まああの手この手で、無駄な税金を投入して乱痴気騒ぎをしている様は、見ていて胸糞が悪くなってくる。
中でも「これはペテンだよ」と思うのは「環境に優しいオリンピック」という、サギ同然のスローガンだ。

大体、本当に環境の事を考えるのなら、「無駄なエネルギー」を使わないことが一番であり、そもそもオリンピックなどと言うバカ騒ぎをしないのが一番環境に優しいんじゃ無いのかな?。

それを言うに事欠いて、いかにも耳障りの良いスローガンを、後からとって付けた当に、バカの一つ覚えで「環境」を持ち出すこと事態、破廉恥極まりない!。

そして「国民の太鼓持ち」と化した低俗なマスコミも、軒並みオリンピック歓迎で、問題点や反対意見をキチンと報道しようと意思性はまったく見られない。
そりゃ、一番馬鹿騒ぎして利益を得るのは彼らだから、何をいわんやなんだけどね。

また、障害者スポーツの祭典「パラリンピック」を同時開催する事で、それ自体を誘致の「餌」にしようとする魂胆も気に入らない。

障害者の方々が、スポーツを通じて生きる希望や、連帯を強める事はいい事なのだが、オリンピックを頂点とする現代のスポーツの、唯一勝者のみが賞賛され利権が集中するといった、まるで完全資本主義の権化のような「勝ちの総取り」的なものにパラリンピックも変質していくのなら、それはオリンピックより問題ではないだろうか。

社会的弱者である障害者の仲に、更に優劣や「格付け」が成される事が、本当に障害者の為に成るのだろうか非常に懸念を抱いている。

とにかく、絶対少数意見であろうとも、現代の金と欲望にまみれたオリンピックに対しては、僕は断固ととして拒否していきたい。
まして、意に沿わないのもに税金を湯水のように投入されるのは真っ平ごめんだ。

本来国家間紛争の、武力衝突を回避するための「ガス抜き」としての意味合いで開催された近代オリンピックな訳だから、ミサイルや銃弾が飛び交わないだけの国家、企業、個人間の「戦争」であるわけで、確かにそんなものが「好ましい」モノではないはずだ。

もしかするとオリンピックを本当に「平和と文化の祭典」にしていくのは、していかなければ成らないのは、我々に課せられた「歴史的使命」なのかもしれない。

恐らく先は果てしなく長い事に成るだろうが。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

弘美

東京にオリンピックを持ってきて得をするのは都知事の石原家と取り巻きだけだ。オリンピックを誘致する名目で、石原家は半日で二億円近くさらに接待に百五十億円も浪費して得意がっている。こんなに石原家が贅沢三昧できるのは、オリンピックのためという言い訳があるからなのだ。東京でオリンピックをやってはならない。オリンピックをクイモノにする石原家を滅ぼしましょう。
by 弘美 (2009-04-27 11:50) 

戦闘班長

弘美さんコメントありがとうございます。

事の良し悪し、真相はともかく、僕や弘美さんのように感じるのが「真っ当な」感覚の持ち主だと思うんですけど、どうでしょうか。

石原都知事については、その実績のすべてが否定されるわけではなく、「功罪」があるわけですが、少なくとも政権与党のバックアップを受けて再選した今の任期に関しては、その「罪」の部分は、彼を当選させた「東京都民」も同罪と考えています。


by 戦闘班長 (2009-04-29 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。