明らかに危険!高出力の「不法電動自転車」を排除せよ! [雑感]

この季節は自転車が本当に楽しい。

とはいえ、僕は春夏秋冬ほぼ毎日自転車で通勤していて、通勤自体が楽しいわけではないが、気候が良いには越したことはなく、快適なのはうれしい。

このご時世のせいか、自転車通勤が相当増えたが、最近なにやら怪しい自転車も増えている。
僕はそんなに急いでいるわけではないが、毎日乗っているおかげで、それなりの速度を一定時間出せる。
まあ、原付バイクの法廷速度程度といえばお分かりいただけるだろうか。

遅いほうではないので、やる気まんまんのロードレーサーを乗って爆走している連中以外にはそう滅多には抜かされることは無いのだが、最近、「普通のおじさん」が息も切らさず相当な速度で抜いていく事が多くなった。
どう見ても35km/hは出ている。

それがそこら辺をのんびり散歩する程度の雰囲気で余裕で漕いでいるので、おかしいなとよく見てみたら、電動アシスト自転車だった。

だが待てよ、電動アシスト自転車は、確かアシストする速度が24km/hまでと決められていたのではなかったのではなかろうか。

確かにそれ以上出せるだろうが、それはあくまで人間の脚力であり、涼しい顔をして走れるわけが無い。

僕が見た自転車は、MTB風の電動アシスト自転車で、一見しても見覚えのあるメーカーのロゴや商品名が判別でき無かった。

不思議に思い調べたら、あるはあるは!。

ネット上のことだが、制限速度なぞ存在しない、高出力アシストの、いわば「不正電動アシスト自転車」が、かなりの種類売られていたのだ。

僕が見たものは、電動ラジコンなどの玩具を販売していたサイトだが、「公道は走れません」という但し書きで「玩具」扱いで電動自転車が売られいた。
とはいえ額面通り公道で乗らない目的で買うはずが無く、明らかに「法律のすり抜け」「言い逃れ」に過ぎない。

単純に技術的には高出力で、速度の出せる電動自転車を作ることは不可能ではない。
それどころか、それこそ「電池とモーター」程度の玩具に毛が生えた程度の技術で、お手軽に自転車を基にした「電動バイク」作ることは造作も無いことで、既存バイクメーカーのようなノウハウや生産設備を必要としないので「手軽」に生産し、販売網など無くともネットで販売できるのだ。

法律的に言うと、24km/h以上のアシスト力がある自転車は、もはや「原動機つき自転車」であり、公道を走行するためには、決められた安全保安部品、たとえば燈火類などを装備して、自治体に登録し、原付免許が必要となる。
そういった「電動バイク」が法規通りちゃんと作られ、免許所持者がバイクとして利用しているのなら問題は無い

ところが、それだけの動力性能を持ちながら、乗っている本人の認識は自転車、下手をすると歩行者の延長気分の「ママちゃり」感覚であり、ヘルメットなど被らないのは当然で、右側歩道の逆走なども彼らからすれば「当たり前」となる。

当然そういう連中が公道における「弱者優先」などというような、当たり前の事を考えるはずも無く、恐ろしい速度で歩行者や自転車を蹴散らして走行しているのだ。

また困ったことに、元があまり高級な自転車をベースとしていないので、タイヤやブレーキが貧弱であり、ちょっとでも路面状態が悪ければタイヤが滑って転倒したり、とまりきれないことは火を見るよりも明らかなのだ。

現実こういった「不法電動自転車」での事故やトラブルは増加していて、大阪県警などは、取り締まる方針であると伝えられている。

このあたり、「縦割り行政」の弊害であり、大阪県警だけではなく、本来全国できっちり不法電動自転車を取り締まるべきではないだろうか。

また、走行区分など長年交通手段として法的に「グレーゾーン」でごまかされていた自転車の明確な一付けをきちんと行うべきで、一刻の猶予も無いのではないだろうか。

個人的に言わさせていただけば、足の弱ったお年寄りや障害者、坂の多い地域に住まれる主婦などが生活の道具として「電動アシストつき」自転車に乗ることは文句をつけるところは無いが、ちゃんと自分の足で歩ける健常者で、未だ現役として就業している年齢のかたがたは、せめて自転車くらい「自分の足で漕いだら」と思う。

でなければちゃんとしたバイクに乗ればいいだけなのであって、自転車の簡便さとお手軽さ、バイクの利便性など「美味しいとこ取り」をして、道交法も守らず公序良俗も眼中に無いような輩は「ただの迷惑」な存在だ。

まあこう言ったら面が自転車に乗ったら乗ったで、マナー無視でえらい迷惑な連中になることは目に見えているので、困ったものだ。



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

NO NAME

馬鹿。原動機つきでも、自分の脚力でもスピード出してればアブねーんだよ。なんで電動アシスト付自転車が制限速度24kmでロードレーサーは制限速度なしなんだよ。だったら、自分の脚力で漕ぐ制限速度のないロードレーサーの方がよっぽど危ないんじゃね?

by NO NAME (2009-05-10 02:31) 

soraneko

まあ、匿名で人を馬鹿者呼ばわりする、無礼な連中を相手にすることも無いのですが、一見支離滅裂で、小学生並みの稚拙な文章なので(本当に小学生だったこともある!)よく理解できませんでしたが、指摘の内容は考える価値があると思いました。

危険度ということに関しては、速度の二乗に比例して増加するといわれていますから、電動アシスト自転車でもロードバイクでも同じことですね。


問題を整理すると
電動自転車は
1、歩道を走行すること自体が問題で、速度が速ければ歩行者が危険。
2、違法に作られたものは、出せる速度に見合う車体強度、ハンドリング、ブレーキ性能を考えて作られていないことが多く、「破損する」「曲がれない」「止まれない」可能性が高い。
ということです。

ロードレーサーは
1、自転車は車道を走行するもので、高速で歩道を爆走すれば危険。
2、車体は高速で走行しても問題が無いように作られている。
となります

だから、電動だから、脚力だけだからという観点で、ロードバイクの危険性を訴えて、速度規制が無いことを非難しているように理解できるこのコメントは「詭弁」であって、「正論」とは思えません。

ただ、ロードバイクのというより、自転車の速度制限はあってもいいのかもしれません。
個人的感想ですが、やはり公道を安全に走行できるのは30km/h位までだと思います。
自転車はタイヤの接地面積が狭く、制動距離が長くなるからです。
また、下り坂などで、かなりの速度が出ると、ホイールやフレームの強度が不足している自転車はかなり不安定で転倒の危険性があります。
また、このようにロードバイクに良いイメージが無いのは、車道などで公道を爆走して、自動車に迷惑をかけているサイクリスタが多いからなのかもしれません。
確かにおそろいのジャージを着て、長い隊列を組んで走っているような、何らかの競技者のような人たちが、信号は無視するは、道路は塞ぐは、蛇行してチョロチョロしているはで、僕でも頭に来ることがあります。

電動アシスト自転車そのものも、楽に乗れる「電動機」つきオートバイを、免許も税金も要らない「自転車」として乗るための「方便」として、「自主規制」としての24km/hまでの「アシスト」の制限を設けているわけで、大いに矛盾していると思います。

公道での多様な車両の「共生」や、「弱者優先」という、本来当たり前の事がちゃんと理解されて、自転車の文化が日本で欧米並みに理解されるまでには、句言った「軋轢」はなくならないのでしょう。




by soraneko (2009-05-10 22:24) 

戦闘班長

NO NAMEさん、ご指摘は感謝します。

が、人を批判するときは、まずきちんと名乗ってからはじめるのが最低限度の「マナー」ですよ。
書き逃げで、人を見下して喜んでいるようなひとがよく「難癖」をつけてきますが、そういった方ですか?


soranekoさんコメントありがとうございます

確かに、いい気になって飛ばしていると、回りに迷惑をかけて、無用に敵を増やすことになるのかもしれないですね。
その店は僕も反省したいと思います。
自転車の速度規制は考えたことはなかったですねぇ。
自転車も、公道で「レースまがい」の事をすれば、オートバイや自動車の「暴走族」と同じなのかもしれません。
そういった意味で、「適正」な、速度規制はやむ得ないのかもしれません。
by 戦闘班長 (2009-05-10 22:36) 

kanchi

初めて訪問します。

横から割り込みするようで恐縮ですが、匿名で書き逃げしていく輩の相手なんてすることないと思いますよ。

放棄を無視したこの手の販売会社は、頃合い見計らって休眠会社になってしまい、警察や監督官庁が腰を上げたころには後発の数社が摘発されて終了というパターンが多いですね。


by kanchi (2009-05-16 23:47) 

戦闘班長

kanchiさん、コメントありがとうございます。
確かにその通りですね。自分でレベルを下げてしまいました。以後気にしないようにします。

違法であれ、需要がある限りこの手の業者は絶えないのでしょうね。
レギュレーションや法規は「書いていないことはやらない」が前提で、いわば「生善説」が基本でしたよね。

レースのF1、プロスポーツのレギュレーションや、詐欺などの違法行為を働く輩にとっては「書いてあること以外なら何でもOK」という「生悪説」で判断しなければならないようです。
by 戦闘班長 (2009-05-17 17:17) 

hataori

匿名での暴言.書き逃げは削除してください
by hataori (2013-10-02 02:04) 

タナカタロウ

生きてて楽しいですか?
by タナカタロウ (2017-07-06 14:38) 

StevCift

Buy Accutane In The Uk http://cheapcialisir.com - generic cialis from india Cheap Isotretinoin Accutane With Free Shipping <a href=http://cheapcialisir.com>п»їcialis</a> Cialis 20 Mg Posologia
by StevCift (2020-02-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。