日本政府も見習ったら?大国を振り回す北朝鮮外交の強かさ [防衛]

勿論、無責任な意見だと思いますよ。
今回のミサイル騒動の当事者で、唯一直接的な被害を受ける可能性が有るのに、まるで他人事のようなタイトルですよね。

でも、事の良し悪しや、現実問題を考えなければ、大変迷惑な存在とはいえ、北朝鮮の外交はお見事としか言いようが無いのかもしれない。

アメリカ、中国、ロシア、韓国、日本を向こうに回し、「安全」と「平和」を人質にとって、核だミサイルだのと騒ぐだけ騒いで周辺国家を恫喝して、ちゃっかり金品をせしめて、「将軍様」を担いで独裁国家を維持し続ける胆力と言うかやり方と言うか、たいしたものとしか言いようがない。

もっとも当の北朝鮮の国民自体がもっとも非道い仕打ちを受けている「被害者」なのだが、そう思わせない運営も見上げたものだ。

一説には、北朝鮮の創始者たる「金日成」が、戦前の「大日本帝国」の軍政とか天皇制を見て、良く研究して今の体制を築いたそうだ。

そういえば朝鮮TVの何時も出てくるおばさんの話し方は、戦前のラジオから流れてくる「大本営発表」とソックリだと、親戚のおばさんが言っていた。

彼らが戦前の日本から学んだ最大の事は、「脅威であり続けて、けしてこちらから手を出さない」と言う事だと思う。

かつて日本は、何を思いあがったか、勘違いしたか、嵌められたのか、到底勝てるはずのない戦争をこちらから仕掛けてしまい、結局敗北して体制が崩壊してしまった。

だから北朝鮮はかつての「東西冷戦」のさなかから、その地政学的条件をフルに利用して、当時のソビエトや中国、アメリカの力関係の危ういバランスの中、各国を天秤にかけて生き残ってきた。

そして、冷戦終結後は、各国に対して「厄介な危険な国」として、脅威であり続ける事で、ヤケになって自分から手を出す事はせず、ここまで生き延びてきたと言える。

こういった、端から「人の迷惑」である事が存在理由の国に対して、どうやって話し合いで民主的な方向に進める事が出来るのか、その具体的な、納得のいく方法を聞いてみたいものだ、社民党、福島党首!。

日本の場合、せいぜいそんなモンなんですよ。
あとはアメリカの顔色を伺って、「忠実な番犬」として、激烈な国際関係で、強かな外交などとは程遠い「おままごと」をしてきたのが関の山で、「たかがポンコツミサイル」程度で、この大騒ぎとなってしまうわけだ。

この手の話をすると、日本独自の外交=軍事力の強化=核武装と言うような、単純な発想に流れてしまう人が多いんだけど、それは軍人の発想(軍事的には正論になる)であり、政治家なら、軍事と言う最終手段に至る前に、もっと頭を使って「政治的外交手腕」を発揮して北朝鮮の動きを封じてほしかったなぁ。

それにはスケールの大きい大胆な発想力と、それを実現する為の「胆力」、度胸のある政治家が真に望まれるんだけど、みみっちい足の引っ張り合いをしている「政治ゴロ」たる今の日本の政治家に、それを望むのはムリな事なんだろうね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kanchi

日本政府は今の北朝鮮の姿勢に半ば感謝してるのではないでしょうか。

性能が低すぎてアメリカ連邦政府は会計検査院(GOA)から満額支払いをストップかけられているミサイル・ディフェンス(MD)を日本が持つ意義を主張できますし、米軍にお金を浪費する大義名分にもなりますから、北朝鮮がおとなしくなったら困るのは日本政府と考えられると思います。


by kanchi (2009-05-17 00:46) 

soraneko

kanchiさんコメントありがとうございます

必ずありもしない「外敵」を無理やり作って、軍事力を必要以上に肥大化させるやり方は、アメリカの伝統的な「お家芸」ですよね。

かつてこの標的にされてしまったのがわが国ですが、いくらコテンパに負けて占領されて牙と魂まで抜かれたとはいえ、そのアメリカとグルになって同じ事をしなくとも良いのでは?とも思います。


by soraneko (2009-05-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。