オリンピック呼びたけりゃ、神様連れてきなさい! [雑感]

東京で2016年のオリンピックに落選して清々している。

ろくに国民が納得する意義も「大儀」も無く、マスコミを先頭に、寄ってタカッテ「金儲け」に走ろうとしていただけなんだから、そんなオリンピックなど、本当に「税金の無駄使い」以外何物でもない。

笑っちゃうのがマスコミ辺りで「IOCは公正に選考しているのか?」云々の報道だが、あのね、何時まで「小学校のホームルーム」的なお子様の駄々こねは辞めてもらいたい物だ。

そりゃぁさ、「何か」あって当然でしょ(笑)。
奇麗事なんぞ通用しないんですよ、現実の「世界」の関わりは。

そういった「イカサマ」込みで、どうやったら相手に「うん」と言わすのかという、外交と言うか「手練手管」を心得ている人が少なすぎるんだと思う。
「キタナイ」事だって、拗れて戦争になって、多くの人達が傷ついたり死んでしまったりするより、はるかに「マシ」
なんだという「現実」はそろそろ「常識」として身に付けてほしいな。

まあ、どんな「裏の取引」があって、リオに決定したかは知らないけど、IOCも所詮人の子、落日の大国アメリカとその子分たる日本を袖に振るとはやるじゃないですか。

いまや「ブリクス」として、ロシア、中国、インドと並んで飛ぶ取り落とす勢いのブラジルに決まったのは、当然の事と考えられるんじゃないのかしら。

「東京」のときも、「ソウル」も「北京」もそうだったでしょ!。

まあ、「南米初の五輪」という錦の御旗は強烈だったよね。
また、オバマだろうが、鳩ぽっぽ夫妻だろうが、ブラジルのプレゼンテーターは、あの「ペレ」ですよ!。
「神様」なんですよペレは!。どのくらいの「カリスマ」があるのか、サッカーファン以外の「普通の善良な日本国民」は理解できないだろうなぁ。

相手はもはや「神様」なんだから、そりゃぁたかが「人間」や「まして「宇宙人」なんかじゃ、絶対勝てるわけはないよなぁ(笑)。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kanchi

こんばんは! 私はブラジルが勝ったことは順当な結果だと感じています。

ロシアを除けば BRICs は今一番経済成長している国々ですよね。
日本のマスコミはほとんど取り上げませんが、最近の中国最大の貿易相手国は日本でもアメリカでもなくブラジル。 w-cup開催国の南アなどもメルセデスやBMW、フォードなどをはじめとする欧米のメーカの工場が沢山あって経済成長が著しいのですが、あまりこれらの国々のポジティブな情報は日本では報道されていないように感じます。 

ブラジルは欧州や米国と一定の距離を開けてきたことが余計に功を奏したのではないかと思います。自動車輸入の高関税しかり、ロックフェラー配下のモンサントの遺伝子組み替え大豆の使用拒否しかり。。。

そういえば当局発表だったか大手マスコミ表だったか忘れましたが、おりピンク開催の賛否についてのアンケートにおいて、否定派の多いインターネット経由の回答や特定年齢層の回答はフィルタリングして、肯定派の多い結果となるように恣意的な操作が加えられていたとか。。

大手メディアはオリンピック景気に乗らんがための報道が目立っていたように感じます。
by kanchi (2009-10-10 20:20) 

戦闘班長

ブラジルと言う国を冷静に判断すれば、kanchiさんの仰った通り、けして日本の「裏側の国」ではなく「日出国」ですよね。

中南米の場合、アメリカに近づきすぎれば飲み込まれ、中途半端に逆らえば裏で手を回されてかき回されるという、「アメリカの裏庭」の悲劇がありましたが、こうしてみると、とことん拒否し続けた「キューバ」や、巧妙に「石工屋の企み」をはぐらかしているブラジルの「国是」に見習うところがあるのかもしれません。

ブラジルは次期主力戦闘機も、フランスの「ラファール」にして、フランスの航空宇宙産業のテクノロジィごとゴッソリ手に入れる算段のようで、なかなかやるなぁと思いました。

あと、TVでよく流している「インターネット集計」は完全にインチキですね。
ナンボでも操作できますよ。
暇なくせに粘着質で妙に精力的な2chネラーが、大挙してコメントを入れて
内容を操作しているとも言われます。
by 戦闘班長 (2009-10-12 21:49) 

うんこまn

民度低いブラジルでほんとにオリンピックが開けるのか、
日本人が襲撃されたりしないか心配DEATH
by うんこまn (2010-01-30 15:21) 

戦闘班長

うんこまnさん、コメントありがとう御座います。

ワールドカップの南アフリカも同様の懸念が指摘されていますね。
まあ、ブラジル国民や南アフリカ国民を、見下すつもりはありませんが、「治安」と言う点に関しては厳しいかもしれません。
by 戦闘班長 (2010-02-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。