何の為に国民は民主党に政権を託したのか? [雑感]

国民の多くの人達は、何かを期待して、昨年の選挙で、民主党に入れたんだろうな。
マスコミもこぞって「政権交代」というイベントを喚起して、喜んで飯の種にしてきたしね。

だけどさ、民主党が政権をとったとして、その幹事長が小沢君なんだから、彼の政治手腕の一部としての「不正金脈」について、「叩けばホコリが出る」事は、判りきっていたじゃないか!。
小沢氏と言えば「あの」田中角栄の「秘蔵っ子」とまで言われた人物だよ。
自身も田中角栄や、金丸、竹下の政治手法や「錬金術」を叩き込まれて熟知している事を公言している。

であれば、かつて数多の政敵や政党を、検察特捜部という子飼いの兵隊」を駆使して、政治スキャンダルで葬ってきた自民党が、今回もこの手口を使って民主党にイチャモンをつけることも予想できたはずだ。
だから、マスコミの偏向報道に一喜一憂して、「民主党にも裏切られた」なんて、珍しく熱血ぶって怒っている人を見ていると、「イヤー、おめでたい人だねぇ」と嫌味の一つも言いたくなるほど呆れてしまう。

そういった、僕にとっては「枝葉末節」の事で、みのさん辺りの度素人の戯言に感化されて、政権支持率が落ちてしまう事に、やはりこの国の民主主義の幼児性を感じてしまうんだなぁ。

単純で偏狭な正義感を振り回して、国政を停滞させてもしょうがないでしょう。
僕は、小沢も鳩山も、擁護するつもりは毛頭無いんだけど、筋の通った全方位外交と官僚打破と言う目的の為に、民主党が生まれて、その魁になれば彼らのぞんざい意義は果たしたと思っている。
また、民主党と言う政党が今後残る必要もなく、「主義主張」、「政策」えお中心とした「政権再編」は必要だと思っている。

だが今の自民党の、「民主党いじめ」は、まったく先の展望が見えない。
ここで鳩山政権を引き摺り下ろしても、小沢幹事長を解任させて、民主党の選挙能力を落としても、自民党が政権第一党に復帰する事は絶対に無い!。

なぜなら、彼らには「国策かくあるべき」という、国民の納得するの通った政策を遂行しようとしているわけではなく、過去の栄光に復帰したいだけで、国民が「NO」とたたきつけた過去の所業に、如何なる反省も改革の意思も無いからだ。

大体自民党が自分たちの事を棚に上げて、人様の金権政治を批判すると言う事自体、滑稽を通り越して、純粋な怒りを感じるのは僕だけでは無いだろう。
本当に自民党が国民政党として生まれ変わって、政権に負復帰したいのなら、それこそ命をかけて、「日本かくあるべき」という筋を示して、「政策」をどんどんぶつけていくべきではないだろうか!。

マスコミは「このままでは政治不信が増大しますね」なんて人事のようなのんびりした事をほざいている奴がいるが、結局自分達がもっと政治に強い関心と責任を持たなくてはだめなんじゃないのかな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kanchi

民主党はもう少し立ち振る舞いを注意して欲しいと感じる面は多々ありますけど、大手マスコミのプロパガンダに潰されないように具体策は曖昧にして進めざるおえないのだと思います。

中国から見ればアメリカはもはや最大の貿易相手国ではなくなっており、再度最大の相手となる可能性はゼロに近く、そのアメリカに最後まですり寄って、その後中国にすり寄っていっても、まともに相手されないでしょう。 ある程度アジアにおいて対等に近い関係を築けるタイミングでアメリカ離れすべきで、民主はその方針をとっているように私には見えます。

グアムの件も定員の兵隊さんの数で外務省などはそろばんはじいていますが、実際は定員の半分も満たしたことがなく、海兵隊員である知人の従兄弟から聞く限りはほぼ全員グアム移転の計画が進んでいると聞きます。
グアム知事がライフラインなどの新設費用を日本からもらってこいと海兵隊に注文つけているそうですから、実際はこの費用負担の落としどころで、民主とアメリカ政府の間で綱引き中なのかもしれません。 対米従属を社是としているかのような大手マスコミはこういったことは報道しませんねぇ。
野党自民党の代議士が今は民間人のブッシュ政権時代の幹部と会談して、「やっぱりアメリカは普天間問題で怒っている」といった内容の茶番な報道していますから、偏向の目立つ FOX TV などと違って立ち位置を明確にしていない点からして日本のマスコミには一層の偏向ぶりを感じます。

それと小沢問題をはじめとする官僚側の民主への攻撃もマスコミが加勢して事を大きくしているだけのように見えます。
by kanchi (2010-01-25 23:25) 

戦闘班長

kanchiさんのように、大局的な物の見方が出来る方があまりに少ないのが残念であり、憂慮します。
本来、「かくあるべき」で国政を語り、方向性を見直しましょうという話での「政権交代」であったはずなんですけど、結局「気に入る気に入らない」の話で進んでしまうから、感情論先行で「筋」が見えてこないんだと思います。

日本の場合、政治がどうのこうの以前の問題で、マスコミを何とかしないと、本当にマズイですね。

by 戦闘班長 (2010-01-27 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。