少子化の有効策、「早く寝ろ」 [雑感]

韓国の機関で、日本の厚生労働省に当たるところが、少子化対策として、労働者に早く帰宅する日を設けることを提案しているそうだ。
そういえば思い当たるフシがある。

私の職場は、一昨年より、残業がなくなってしまった。
それまで、同僚は1ヶ月で20~40時間程の残業をしていて、終業時間は21時ごろになっていた。
ところが「定時」で上がれば17:30には終わりになる。何処を寄り道しようが19:00には帰宅できる。
で、話を聞くと「やる事が無いんだよね」と言う事だったが、人間そうなると、夫婦の間で出来る事は限られていたようだ(笑)。
最近、なんと3人目の子供が出来る同僚の話を聞くことが珍しくなくなった。

なるほど、今まで、残業代を稼ぐ為に寝る暇もなく働かされていたから、子作りに励む時間も精力も使い果たしていたわけだ。
ついでにTVの放映終了も早めて、夜間外出も制限するようにすれば、ますます効果があるかもしれない(笑)。


でも独身にとっては侘しい夜が長くなるだけで、厳しいかもしれないなぁ(笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kanchi

どうなんでしょうねぇ。 

基本給が多い方達は別として、残業代がなくなった(少なくなった)ということは子育てに使える原資が減るわけで、ナニする回数は増えても子供はできないようにするのではないかと門外漢の私は考えてしまうのですが。。
by kanchi (2010-01-25 23:00) 

戦闘班長

いや僕も、生活費が困窮するのだから、適切な「家族計画」のもと、子作りという決断は下さないと思うんです。
「貧乏の子沢山」と言う言葉がありますが、子供がたくさんいて貧乏になったのか、貧乏だから子供が多いのかなんとも判別できません。

過去の日本や途上国のように、子供が労働力や「戦力」として考えられていれば、話は違うんですが・・・・。
by 戦闘班長 (2010-01-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。