矛盾だらけの「エコカー減税」は誰のもの?呆れた大型ミニバンも「エコカー」! [車]

TVのCMで、僕の大嫌いなトヨタの「ベルファイヤ」のCMをやっていて、苦々しく見ていたら、なんと環境破壊の権化のような、デカイ図体のガソリン垂れ流し車が「エコカー減税」の対象車だと宣伝していて驚いた。

この車の何処が「エコ」なのかなんとしても理解に苦しむが、そもそも「エコカー減税」自体、胡散臭い代物であると思っていたので、ますます疑問が増大した。

まったく興味が無かったので内容が良くわからなかったが、要するにガソリン車に関して言えば、排気ガス規制と、これまたインチキくさい燃費規制をクリアしていればOKなのだそうだ。

だから大きい車でも、その重量のクラスの基準燃費をクリアしていれば良く、いくら大きくとも関係が無い。

ついでに、エコカーの対象者を見てみると、これが面白いほどそのメーカーの「売れ筋商品」のオンパレードとなっている。

そもそも自動車の燃費などは、形式認証を国土交通省で認可する審査のときに、如何様にでも「操作」出来る類のものなのだと思っている。

実際ユーザーが乗ってみると、カタログに有る燃費などというものが、如何にペテンであるということは、皆さんご承知の通りだと思う。

排ガス規制に関しても、かなりの「抜け道」があることは実は「周知の事実」であり、おそらく大型ミニバンの大排気量者をアクセルガバ踏みで爆走している車の排ガスは「びっくり」するほど汚いはずだ。

してみれば、エコカー減税などというものは、環境を隠れ蓑にした、体裁の良い「販売促進」を官民がグルになって行っているとしか言いようが無い

正常な神経と、まともな知識を持った方なら、燃費の良い小さい車を乗り換えないのと、燃費の悪い大型ミニバンなどでいい気になって飛ばして歩いて、頻繁に取り替えるのと、どちらが環境に優しいか一目瞭然だろう。

それが本当に環境に優しくしようと、燃費の良い古い車を長年大切に使った人が余計に税金を納め、自分の「虚栄心」を満たすため、金に飽かせて大型ミニバンを買いあさる輩が減税の恩恵に浸れるというのは、どう考えても間違っているし不公平だ

日本という国の企業や国家が、目先の私利私欲のために、環境問題に真剣に取り組もうという気が無いことは明らかだが、それ以前にユーザーや国民の意識の変革が伴っていないことの方が深刻ではないだろうか。

すでに問答無用で、経済観や生活に関する基本概念の転換が求められているのに、何時までも「虚構の栄華」に浸っているようでは、次世代は言うまでも無く、自分たち自身がとんでもないことになるのかもしれないという、
当たり前の「想像力」を、一人でも多くの人たちに持ってほしい。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

kanchi

今までの大量生産、大量消費を反省してのエコ推進というのならば理解できます。
しかしながら使えるものを廃棄して新しいモノをどんどん買わせようとする政策は誰もが反エコだと感じているのではないでしょうか。

政権与党に多くの献金をしている経団連あたりからの要請で、販売台数が落ち込んでいるクルマの販売促進のための政策であろう事はたやすく想像が付くと考えます。
だからこそ政策の規定内容にに矛盾をあえて作り、どのメーカでも対象車種を設定できるようにしたのではないでしょうか。まぁ作文力に長けた霞ヶ関の高級官吏のいつもの悪知恵的発想なのでしょう。

かつて日産車はバイオレット/オースター/スタンザに燃費向上の目安とするバキューム計を装備させていました。最近エコメータ(正式名称は失念)を装備した車種を設定し、「だからエコなの」的なふざけたコマーシャルを見て渡ってしまいました。

by kanchi (2009-06-10 20:56) 

戦闘班長

要するに、経済システムや幸福感の「チェンジ」が、地球環境や世界中の人たちとの「共生」に必要であると、訴える政治家や政党が皆無であることは、日本の最大の不幸なのかもしれません。

ビジョンも無く、具体的な施策も考えられない、提案できない政治家ばかりでは、おそらく野党が政権をとっても、結局は官僚支配を崩すことは出来ないんでしょうね。

燃費計について、これは笑い話として聞いてほしいのですが、走りを標榜する某メーカーが、気持ちよく回るエンジンを売りにするものだから、ユーザーが無意識にぶん回して、実行燃費が悪く、、ユーザーから「カタログ燃費が出ない」とクレームをつけられて、困った挙句の果てに、出来の良くないハイブリットカーの実行燃費を少しでも良くする為、コーチング機能をつけたんだという話がありました。
by 戦闘班長 (2009-06-11 20:50) 

EllInsege

Keflex For Pneumonia http://apcialisle.com/# - Buy Cialis Canadian Pharmacy Online Express <a href=http://apcialisle.com/#>п»їcialis</a> Levitra 20mg Forum
by EllInsege (2020-03-05 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。